2004年9月25日 和歌山県護摩壇山に行って来ました



さぁ、護摩壇山の山頂目指してハイキング開始〜!

2004年9月25日
和歌山県の最高峰からの景色を楽しんだよ
高野龍神スカイラインを護摩壇山へ!


ギャー!(?)と鳥の声
マリンは「何々?」と興味シンシン


緑の木立の中の快適なハイキング道を元気よく!


時折周りの物音に緊張し


あっという間に護摩壇山の山頂に到着です


あずまやでお弁当の時間〜!


耳取山目指してハイキング再開!「マリン、どこにいるの〜?」


「ここだよ〜」
マリンはクマ笹の中。ご機嫌に藪もぐり


道に倒木があったり


楽しいね


NHKのアンテナが見えてきた!頂上だね


山頂はススキが一杯
(お弁当の空箱や空缶もあったよ。ゴミは持ち帰らないと〜!)


1番高いところから周りの山々を楽しみました


護摩壇山の山頂に戻るよぉ


マリンは右へ左へと探検に大忙し


お次は森林公園を目指すんだよ


森林公園!広いのかな


さぁ、出発だよ


クンクン、何?何かいるの?


何がいるのかな(本当は下に降りたいマリンです)


周りの山並みに雲がかかってきました
降るのかな


「マリン、引き返すよ〜!雨に降られたら大変だからね」


「マリンってばぁ!放って行くよ〜」
「待ってぇ」


藪もぐりが一杯の楽しいハイキングだったね

昨年通行料が無料になったという高野龍神スカイラインのドライブを楽しみ護摩壇山でハイキングを楽しみ、時間があったら帰りに玉川峡でジャブジャブさせてあげようという計画でお出かけしました。スカイラインは快適、景色は見事でした。緑豊かな山並みがずっと楽しめるよいコースです。


思わぬお土産!ダニ!
わかりますか?小さな茶色の点々がダニです

ごまさんスカイタワーの駐車場に車を止めて護摩壇山山頂へ。ここまではゆっくりとしたのぼりで、緑の木々の中快適でした。がぁ、ここから耳取山までの道が・・・訪れる人が少ないのか途中からは人の背丈ほどの笹やススキで道がほとんど見えない状態の中、歩くことに。藪もぐり大好きなマリンは大喜びでしたが・・・

 

結果、小さなダニが人にも犬にもいっぱいついてしまいました。駐車場で一生懸命ダニ落とし。おうちに帰ってきてマリンは即行シャンプーののち、ガムテープでぺたぺたとダニ駆除です。思わぬ、迷惑なお土産!大変でした。
帰り道和歌山では土砂降り。当然玉川峡はそのまま通過。ジャブジャブはお預けとなりました。が、大阪まで戻ってくると雨の形跡なし。結構遠くまで遊びに行っていたのかな、とか思ったよ。