2004年9月3日 滋賀県マキノ高原&琵琶湖&余呉湖へ!




まずはマキノ高原へ!
川を見つけたマリンは大喜び!

2004年9月3日
滋賀県まで行って来たの!
青空の下でめいっぱい遊んできたよ!


遠くに山並み、輝く緑の草原に


小川〜!


うれしいわぁ


ジャブジャブしようっと


お水は冷たくて気持ちいいよ


マリンはあっという間に小川の犬


橋を渡って


木陰でお弁当の時間
「早く食べ終わらないかなぁ」


お弁当終わった?
ジャブジャブ再開だね


水しぶきが冷たいよ


ロッククライミングの練習も?


イイお天気だわぁ


草原でも少し遊ばないとね 広々だよ


森もあるよ 怪しい匂いがするわ


マリン、何思う?


ねぇねぇこの奥に行ってもいい?


こんどはこっち〜!

ピッカピカの青空の下、マキノ高原で爽やかな空気をめいっぱい吸って、遊んできました。
マリンは少し暑かったせいか草原よりも小川ジャブジャブや森探検の方が楽しかったようでした。草原に日陰はないもの、仕方ないね。平日とあって人影はなし。3時間いて3組のグループと出会っただけでした。


楽しい!楽しい!


琵琶湖!ザブーンが怖い? 波打ち際に近づけないマリン。

お次は琵琶湖に立ち寄りました。泳げるかなぁ、と思いましたが、マリンはやっぱり波が怖いのか、近づけません。やっぱりダメかぁ。ちょっと残念でしたが早々に退散しました


「お母さんが行くからついて行ってみたけど、やっぱりダメぇ!」なんでかな?


「わぁ、おっきなお池だね」「湖だよっ!マリン」

そして最後に余呉湖を車で一周しました。途中2箇所で車を止めてしばらく散策。波がないせいか、余呉湖ではマリンは怖がらず、何度も何度も湖に近づいて中を覗き込んでいたよ。


何かいるかしら


あたりは草原


少し遊んでいこうね


静かだね。だぁれもいない。気持ちいいね。

我が家からマキノ高原まで安全運転を心がけて3時間。ちょっと遠いかな、マリン、疲れないかな、と思ったりもしましたが、車大好きマリンは車中ほとんどすやすやねんね。ときおり車窓に広がる景色を眺めて楽しんでいました。マリンにとって車はおうちと同じようなもののようでくつろげる空間のようです。


とってもステキなところだったね。また連れてきてね。

このあたりは今が稲刈りの時期のようでした。黄金色にたわわに実った稲がいっぱい。田園風景が続きます。中で稲刈りに励んでいらっしゃる方の姿もありました。思わずシャッターをきりたくなるような晩夏ののどかな風景でした。また行きたいね〜。マリン、また一緒に行こうね。