2003年11月22日 大阪府剣尾山へ!クレスタ最後のお出かけだよ




ここが行者口・ここから山登りをするんだよ

2003年11月22日
今日はクレスタ最後の日!
能勢の剣尾山に行って来ました


もみじが綺麗だね


さぁ、頑張って登るよぉ!


じぃちゃんは相変わらずのマイペース・まだかな?


わかるかな?岩に仏像が彫ってあるんだよ


遠くのお山も秋色に染まってるね


大きな岩でしょ・この間を通りぬけるの


これは登り岩・はしごがかけてあったよ


行者山に


到着だよ


さぁ、次は剣尾山を目指して


足元は落ち葉が一杯!


陽射しは暖かだったけれど風はとっても冷たかったよ


お山ってやっぱりいいね


あと1.3kmで山頂だよ


ねぇねぇ、これは何の穴?


炭焼き釜跡だって


落ち葉を踏みしめて


赤や黄色に染まったお山を


遠くの景色も楽しみながら


ずんずんずんずん登ったの


マリン、あんよ痛くない?


さぁ、ここが


六地蔵だよ


あと少しで山頂かな


このあたりは


月峯寺跡なんだって


クンクン


お寺の跡は広々してたよ


お空が近づいてきた!


やった剣尾山の山頂!784M


お天気に恵まれて遠くのお山もすっきり見れたよ


雄大な眺めだよ


ほら、頑張って登ったから遠くのお山が下に見えるでしょ


次はあっちへ行ってみようっと!


この岩の向こうはどんなかな


岩に登ってみたの


なかなかの景色だよ


じぃちゃんとばぁちゃんを呼んでくるね


じぃちゃん、ばぁちゃん、こっちだよ!


ほら、ここに登るのよ


楽しいわぁ!次は〜!


何か見えるかしら?


そして、次は〜!


360度景色が見渡せるってほんとだね


じゃぁ、次〜!


笹がいっぱい、かそこそ音がするよ


下山だよ

剣尾山へのコースは前半奇岩が次から次へと登場し、目に新鮮な景色が広がります。行者山を越えると手入れされた山林の中の行く比較的なだらかな山道となり、木々の隙間からは付近の赤く染まった山々を見ることができました。山頂は比較的広くやぱり大きな岩がたくさん。ガイドブックには360度の展望が楽しめるとありましたが、その通り、どちらを見ても山、また、山のすばらしい眺望でした。


だいぶ降りてきたでしょ

北摂の山は日本ジカの生息地だそうです。マリンにすれば見知らぬ匂いがいっぱいの不思議なお山なのでしょう。お耳はピクピク、お鼻はひくひく、お目目はきらきら。かさこそと音とたてて落ち葉を踏みしめ、元気一杯に歩きまわり、岩に駆け上り、大満足の一日となりました。


能勢の郷の駐車場にて
クレスタと記念写真

今日この外出が愛車クレスタの最後のおでかけとなりました。我が家から能勢の郷駐車場まで、往復120kmのドライブ。15年間、家族を乗せて、自身は小さな傷をたくさん負って、けれども私たちには安全な楽しい時間をたくさん過ごさせてくれました。あちこち一緒にお出かけしたね。思い出がいっぱい!ほんとにありがとうね。お疲れ様。