2008年2月2日〜3日 京都府・丹後半島へ!カニと雪遊びの旅!



最初に訪れたのは・・・

2008年2月2日〜3日
京都府・丹後半島へ!
一泊旅行に行って来たよ!
カニと雪遊びを満喫してきました
まずは1日目〜!


伊根町・舟屋!


TVドラマ『ええにょぼ』の舞台となった町!(ドラマは見てないけど・・・)

父の検査結果がよかったことを受けて前日の午後急遽1泊旅行に行くことに〜!
行き先は滋賀県か京都府か・・・迷ったけれど、カニの魅力に京都府丹後半島に決定です。カニをおなか一杯食べて、ふかふかのいーっぱいの雪の中で遊べる旅にしようと計画しました。


海の上におうち???船のガレージがお家の中にある???


景色を楽しんでお昼ご飯を食べて・・・


記念撮影!
(マリンはそっぽを向いていますが・・・)

伊根町ではお昼ご飯を食べながら舟屋の風景を楽しみました。マリンはレストランには入れません。車で待たせてもよかったのだけれど、着いたそうそうそれもかわいそうだし、と私だけは休憩所(屋内です)にお料理を運んでいただいて食べることに。お店の方は快く承知してくださいました。


そしていよいよ・・・雪遊び!


ココは
碇高原ですっ!


すっごい雪だよぉ!


真っ白な雪原が広がります


すごいねぇ!とニコニコのじぃちゃん&ばぁちゃん
マリンはカメラより気になるものがあるようで・・・


ご機嫌に雪の上を歩いていますが・・・油断すると・・・


ずぼっ!とはまります


こちらにも苦労している人が一人・・・


楽しいねぇ!


ラッセルラッセル!
マリンにとって今まで経験した中で1番深い雪です


うふふ・・・おもしろーい!


じぃちゃんは早々に『オレはココでコーヒーでも飲んでるわ』ってステーキハウスへ!


マリンは除雪された雪の山にトライです


何かニオイがするのかなぁ


広々だけれど、私達が遊んでいたのはステーキハウスの近くの一角だけ・・・
雪が深すぎて遠くまでいけなかったよ


マリンはそれでも超ご機嫌

碇高原は本来牧場です。けれどもこの季節、雪に覆われていて牛さんたちの放牧はなし。道中の道路は除雪が完璧で運転に不安はありませんでした。ただし事前に確認したところではいつもこんな風とは限らないような・・・幸いこの日は前日に雪が降って除雪され、当日には雪が降らなかったので大丈夫だったようです。行かれる場合は事前に確認したほうがいいかと思います。また犬連れですが電話で確認したときには牛舎に近づかなければOKとのことでした。


マリン、お顔が冷たくありませんかぁ?


ここは本来階段のはず・・・手すりが埋もれています
マリンはラッセル!


ラッセル!


あはは、埋もれちゃったぁ!


楽しいわぁ!


ばぁちゃんもこんな深い雪は初体験だったようで大喜び!


来れてよかったね


穴が開いてたぁ!
天然の鎌倉かな?
マリンは早速探検です


おもしろーい!


雪の中ひたすら歩くマリン


これって結構ハードな運動のような・・・


クンクンクン


はぁはぁはぁ・・・冷たいのに暑いような・・・


マリン、記念写真を撮りますよぉ!


マリンは雪の中を


ご機嫌にうろうろうろ


楽しい雪遊びになったね


除雪された道路はこんな。
結構な雪の壁でしょ

さぁてじぃちゃんが待ってくれているし、ばぁちゃんと私は暑くなってきたし、雪遊びはそろそろおしまい。今日お泊り予定のホテル方向に引き返しました。途中道の駅でじぃちゃんとばぁちゃんはお買い物〜!
『海の近くだから美味しいものがたくさんあるはず』と熱心に物色です。
マリンは入れないので近くを散策して待つことに。


川がありました。キャンプ場になっているみたい。


川が大好きなマリンは


ご機嫌だったよ


楽しいねぇ

お買い物を終えてもマリンの散策は終わらず・・・しばらく遊んでからホテルに向かいました。途中まだチェックインには早そうだったので海を見てみることに。鳴き砂で有名な琴引浜に行ってみました。砂浜を歩いてみたけど・・・きゅっきゅっていう音は聴かれませんでした。ざぁんねん!


ルンルンルン、ご機嫌に走っていったマリンですが・・・


え???ザブーン!?


あのぉ・・・ザブーンは苦手なんですけど・・・


おいでって言われてもぉ!


みんなが呼ぶから行くけどさぁ・・・


記念写真を撮ろうと思ったのですが、マリンは波音が気になって気になって・・・


そんなに高い波でもなかったんだけどなぁ


砂浜から離れたらご覧の通りのお転婆さん

砂浜散策は雪遊びより寒かった!なぜだ???早々に引き上げて本日お泊り予定のホテルへ向かいました。到着してすぐぽつぽつと小雨が降り出したよ。
本日のお泊りは・・・ペットと泊まれるホテルだよ。犬連れ専用なので気分的に楽でした。母曰く『今までマリンと一緒に泊まった旅館の中で1番綺麗ね。』。マリンのお部屋は3階。マリンはエレベーター初体験でした。


やまとやホテル・ディ・マーレ』さんです。


とっても綺麗なホテルでした


今日はココでお泊りするのね


勿論マリンは大事なMY BED持参です

急遽思い立った旅で準備不足でしたが、道中のドライブはスイスイで快適、雪遊びは楽しめたし、カニも食べられたし、大満足な1日目となりました。日暮れ頃に小雨が降りだして翌日のお天気もどうもよくなさそう。明日はのんびり雨ならお土産品でも見てその後まっすぐ帰ろうね、ということにしました。


晩ご飯は楽しみにしていたカニ〜!

カニはねぇ・・・食べ切れませんでした!お鍋の中に入れるカニだけどうしても食べ切れなかった!2時間も頑張ったのだけれどね。美味しかったです。カニフルコース!贅沢な夕餉となりました。
みんな遊び疲れ、満腹して、お風呂上りには即ダウン。おやすみなさぁい!

 


最初にホテルから見えていた離湖へ!京都府最大の湖だそうな。

2日目〜!
2月3日。節分です。
朝のお散歩のときは小雨。1日降るのかなぁ。お天気が悪かったので、朝はゆっくりの出発となりました。


このときは傘が要らない程度の雨が降っていたよ


鴨さんが一杯

散策コースをゆっくり歩いて出発です。その頃には雨はもう上がっていました。濡れたところを散策したマリンはおなか泥んこ! お洋服を着替えたよ。
雨のあがったことだし・・・と車は次の訪問先へ!


お次に行ったのはココ。天橋立。日本三景のひとつです。


遠くのお山は雪帽子


マリンは興味深々


これは海?川?


ちょっと怖い・・・のかな?


けど気になります。鴨さんが一杯いたの。


腰は引けているけれど興味はあり!海沿いを走りまわっていました。(松の木があって私はついて走るのが精一杯で写真が撮れなかったぁ)


鴨さん、みんな逃げちゃった


そろそろお昼ご飯です


お昼ごはんはこちらで。
私はお外のテーブルでいただくつもりでしたが『寒いですから。わんちゃんも一緒に中にどうぞ。』って入れていただきました。

旅行に行くといつもお昼ご飯を食べる場所に困ります。寒い季節なら車で待たせることは可能だけれど、一緒に来たのだし出来る限り一緒にいたい。今回のお昼ご飯はお店のご好意で中に入れてもらえました。寒い時ですから、有難かったです。こちらのお店、大人しいわんちゃんならいつも入れてくださるそうな。嬉しい配慮ですね。マリンは大人しく出来たよ。おそらく店内にいらっしゃった他のお客様はマリンがいたことに気づかなかったのでは?と思います。


天橋立を後にする頃には少し青空も見えてきたよ

天橋立で青空が見えてきたので『これならまだ遊べるかも』と車を舞鶴に向けて走らせましたが、舞鶴は雨でした。しかも近づくにつれ段々と本降りに。五老ケ岳公園に行くつもりでしたが、なぜか公園入り口で道路が通行止めだったこともあり、海産物のお店屋さんに立ち寄っただけで帰路に着きました。2日目はあんまり遊べなかったけれど、カニも食べたし雪遊びも出来た!十分楽しい旅になりました。