2007年10月20日 奈良県橿原市・藤原宮跡のコスモスと明日香村散策を楽しんできました



今日は橿原市にある藤原宮跡に

2007年10月20日
藤原宮跡で満開のコスモスを!そして明日香の里で古代のロマンを追いかけて〜!(?)
のんびり初秋の奈良を楽しんできました


満開のコスモスの花を


楽しみに行って来たよ


いつ来てもココは広いね〜


じぃちゃん&ばぁちゃんと


じぃちゃん&おかぁさんと


風に揺れるコスモスがとっても綺麗


マリンはどちらかというとコスモスよりも草刈の済んだ広場の方が


気になったようで


クンクンクン


クンクンクン


青空が少し増えてきました


優しげな感じが素敵です


うんうん、可愛いね


さぁて車は明日香の里に向かいます。最初に行ったのは石舞台古墳。


マリンも入れるのかなぁ・・・
伺ってみたらOKだったよ
よかったねっ!


マリン、中に入ってみよー!


中はこんな。広いでしょ?
大きな石だよね


石舞台・近景


石舞台・遠景


このあたり<国営飛鳥歴史公園>の石舞台地区になっています


広場があるよ


少し散策してみましょっ!


えへへ、ちょっとかけっこね


静かでのんびりできました

突然関西地方は今朝から寒くなりました。藤原宮跡&石舞台では風がとっても冷たくて寒いくらい。前日は終日雨降りだったので、藤原宮跡の足元は水溜りがあったりで、最初のうちマリンはイマイチ乗り気じゃない感じでうろうろうろ。そのうち調子が出てきてクンクンクン。コスモスはとっても綺麗でした。石舞台には過去に何度か来ていますが、自分が訪問したのが大昔だったのだと実感!すごーく綺麗になっていてびっくりでした。綺麗になってもわんこOK!嬉しかったです。


その次に訪れたのはやはり国営飛鳥歴史公園の1地区である高松塚周辺地区。壁画で有名な高松塚古墳があります。


ここにも広場があるよ


小川もあるぅ


青空が広がってきてお日様も元気になってきた!


ぽかぽかあったかになってきたよ


お弁当にしよぉ!


今日のお弁当はね、石舞台にあるお店で買ったの。
聖徳弁当だよん。


さぁて、おいしくお昼ごはんをいただいて身体もぽかぽかになったところで・・・


高松塚古墳を目指します


もうすぐだよぉ。
もうそこだよっ!


高松塚古墳です。本来の姿とは違いますが、自然のままの姿だと湿気でドンドン壁画にカビが発生してしまうのだそうで、厳重に保護してありました。


のどかな風景を眺めながら


文武天皇陵へ!


ここです。小さな森みたいでした。ふ〜ん、宮内庁の管理なんだ!(って思ったのですが当たり前なのかな)


古墳前からの眺めはこんな。いいところですね。


さて引き返します


マリンは元気一杯でした

父は『そろそろ限界やでぇ。もう歩かれへんでぇ!』
けれども時間はまだたっぷりあるし、あと1箇所だけ、ということにして甘樫丘に向かいました。父には車で待っていてもらい、母とマリンとでふたつある展望台を梯子することに。今日はそんなに歩いてないもの。少しは真剣に歩かないとねっ!


国営飛鳥歴史公園甘樫地区です。


まず川原展望台。小さなところで眺望もイマイチだったかな。


次に豊浦展望台へ向かいます


マリンはあっちこっちでクンクン寄り道


着きました!豊浦展望台!眺めはいいよー。
後ろに見えるのは大和三山のひとつ、畝傍山。


こちらが天香久山かな(たぶん・・・)。


で、これが耳成山(たぶん・・・)。

藤原宮跡のコスモス、とっても綺麗でした。本当はもっとたくさん写真を載せたかったのだけれど、この日のお出かけは盛りだくさんで・・・
奈良の明日香地方といえば古墳や遺跡がたくさんある歴史の地。マリンを連れて行くのはどうだろう?大丈夫なのかな。少し心配でしたが、全然大丈夫でした。どこでもマリンのことを温かく見守ってくださる目があって、好意的に受け入れていただけました。嬉しいことですね。いつまでもそうあってほしいので、マナーはしっかり守ってきたつもり〜。
このあたり、公園だけじゃなく、ただの畦道、畑の中の道を歩くだけでも小さな発見があって楽しそうなところでした。


初秋の1日。のんびりゆっくり楽しみました。