2007年5月26日 奈良県橿原市・万葉の森〜天香久山&藤原宮跡へ!



今日は家族皆でピクニックだよ!

2007年5月26日
奈良県・万葉の森〜天香久山&藤原宮跡へ!
家族皆で<お弁当持ってピクニック!>
良いお天気!
のんびりまったり楽しかったよ。


緑が綺麗だぁ!


マリンはご機嫌で行ったり来たり!


蝶々さん、お食事中


シロツメ草が一杯でした


マリン、前方になにやら発見!?


切り株だってマリンにとっては大事な研究対象だね


カリカリカリ
『この中が怪しいよ〜』


万葉の歌碑があちこちにありました。


じぃちゃんは休憩ばっかり


おかげでマリンは寄り道したい放題です


クンクンクンも念入りに〜


『じぃちゃぁん、ベンチがあるよ。ここで休憩しよっ!
頑張れ〜!』


草むらの中に小さな花菖蒲のお花が


マリンはトカゲさん探しに夢中です


木橋があったよ


ご機嫌の笑顔だね


じぃちゃんとばぁちゃんが来ないので、じぃーっと待ちます


やっと姿が見えたよ。
安心したのか寝そべっちゃったぁ。


草むら探検に忙しいマリンと


休息を楽しむじぃちゃんと


竹林も少し散策したよ


じぃちゃん&ばぁちゃんに見送られて


マリンと私は香久山山頂へ!


黄砂のせいで霞んでいますが、向こうに見えるのが畝傍山!


山頂でしばしの休息の後


緑のトンネルの中を


じぃちゃんとばぁちゃんの元へ!

万葉の森で素敵なおじいさんと出会いました。このあたりのお山は知り尽くしているという74歳の元気で親切な方です。
私が野いちごを探しているということを知ると、『たくさんある場所を知ってるよ。案内してあげようか?』って。
父は車で待っているというので、母とマリンと私が案内していただきました。
おじいさんは先日自転車の前籠一杯分摘んで帰られ、ジャムを作られたのだそうな。


『わらびのこの上の山にたくさん出るよ、今日はちまきを作りたくて竹の皮を取りに来た』 いろいろお話を聞かせていただきながら


おじいさんの案内で野いちごがいっぱい摘める場所へ〜!


野いちご!
綺麗です!すっごく綺麗でかわいいの!
甘くてすごく美味しかったぁ!


こちらはさくらんぼ!
黒い実は少し苦味のあるさくらんぼでした。


おじいさん、ありがとうございました!
とっても貴重な経験が出来ました。嬉しかったです。

親切なおじいさん、万葉の森を少し案内してくださった上、車まで私達を送り届けてくださいました。
『いろんな出会いがある。良い思い出になってくれれば嬉しいな』って。
嬉しい楽しい! とっても良い思い出になりました。


さてお次の訪問先は


藤原宮跡。
3代に渡り都があった場所


発掘中の場所もありましたが


広い!広い!広いよぉ!


駆ける〜!


楽しいね

ずぅっと行きたいなぁ、と思いながらなかなか行けなかった万葉の森&天香久山!家族皆で行って来ました。父が一緒なので『歩こう!歩こう!ハイキング!』ではなくて『おべんと、持って、ピクニック!』です。
いいものですね〜。お弁当も美味しかったし、思わぬ素敵な方との出会いもあってとっても楽しいものとなりました。
野いちごも美味しかったぁ!
来年もまた野いちご摘みに行きたいなぁ、と思います。


強めの風がとっても気持ちよかったよ。

奈良県明日香・・・歴史がいっぱい詰まった場所です。
川遊びに行く時にいつも素通りしていて気になっていた場所。
我が家からそう遠くもないし、また近いうちに<おべんと、もってピクニック!>を楽しみたいと思います。
みんな一緒のお出かけの時のマリンの笑顔は最高です。
また行こうねっ!