2006年6月10日 奈良県・大和民俗公園へ行って来たよ!



今日は大和民俗公園へ〜!

2006年6月10日
奈良県・大和民俗公園を散策したよ!
久しぶりに家族皆で一緒にお出かけしたよ!
嬉しかった!楽しかったよぉ!


家族揃ってお出かけしてきたよ


『花菖蒲園とは逆方向だけど、町家集落、どうする?行って見る?』

大和民俗公園には梅林や花菖蒲園などがありますが、なんと言っても奈良県各地から移築された重要文化財に指定されている民家の数々。見てみたいけど、今日は父の体調に合わせるつもり。『どうする?花菖蒲園だけにする?』と聞くと『お家も見てみよか。』と父。では〜!と古い民家群へタイムスリップです。


『じぃちゃん、ばぁちゃん、大丈夫かな?頑張って〜!』


1軒目。ばぁちゃんと一緒に『こんにちは〜!』


へっついさん(かまどのことです)があるよ。


2軒目。『こんにちは〜!誰かいるみたいだよ。』


『なぁんだ、じぃちゃんだったのねっ!』と尻尾ブンブンのマリンです。


ここのへっついさんは立派だね。


『昔のうちの村の家はこんな感じやったで。』とじぃちゃん。


『これ、玄米を白米にするねんよっ!ほら、こうやるねんっ!』とばぁちゃん。


行く先々で一休みのじぃちゃんです


風情ある素敵なお家だね


あっ!あの長持ち、うちにもあったよね。


今日はみんな一緒で嬉しいね


お弁当の時間〜!簡素なお弁当だけどおいしかったよ。(マリンが座ったベンチはちゃんと拭いておきましたよ。土足だものね。)


あざみの花に


アジサイの花


今日のマリンは終始笑顔が絶えません


『こんにちは〜!誰もいないのかなぁ。』


『縁側で休憩させてもらお。』とじぃちゃん。


水屋だねっ!これはまだうちにもあるよ〜!使ってないけどね。


これでね、もみがらを取り除くんだって。


これは糸を紡ぐんだね。


みんな揃って笑顔だよ〜!


じぃちゃんが遅れると迎えに戻り『一緒に歩いてあげるね。』


楽し〜!


楽し〜!


何を見つけたのかな?


こちらは吉野集落のおうち。


吉野杉の産地だけあって、壁は杉皮で覆われていました。


『おかあさぁん、ここのおうちにもお邪魔しよ〜。』


囲炉裏があったよ。


タイムスリップしたみたいだね。


よく手入れされた公園だね〜。


アヒルさん!亀さんも一杯!


うわぁ〜い!


マリン、ご機嫌だね


花菖蒲園だよ


綺麗だね〜!


木橋を渡ってみましょっ!


花菖蒲は丁度見頃


色とりどり


どこまで父が歩けるのか、心配でしたが、なんと、何度も休憩しながらですがほぼ1周歩くことが出来ました。100M続けて歩くことは出来ないので、何度も休憩したけどね。頑張ったね〜!
この公園、高齢者や障害者にはとっても優しい公園だと思いました。だって、ベンチが多いんだもの。欲を言えば、公園の奥の方にも障害者用のトイレ(洋式トイレ)があればよかったかな。


今日は皆一緒にお出かけできて嬉しかったね

行き先の選択が良かったのかな。『あ、これ昔ようやらされた。』『あぁ、こんなんやったなぁ。』って両親共に楽しそうにいろいろお話してくれました。マリンもニコニコ一緒にお付き合い。必死で歩いている父が、マリンが迎えに戻ると途端に笑顔になるのが、印象的でした。やっぱりマリンの存在って大きいんだなぁ。


今度は梅の花が咲く頃に来てみたいね

 

お目当ての花菖蒲園。花菖蒲園としては小さいものでしたが、ちょうと見頃を迎えていて、すごく綺麗でした。ここでも父は『○○(花菖蒲の品種)はな、大輪やねん。△△は遅咲きやから、まだこれからやな。』なんて、結構饒舌。今日は久しぶりに父の笑顔をたくさん見たように思いました。嬉しかったなぁ。
父は『これで精一杯頑張った。』だそうです。これだけ歩けたら十分だよぉ!ありがと!父さん!