2006年1月8日 初山登りは雪と霧氷の金剛山へ!




ここ数日の寒波のせいか駐車場も雪で真っ白!

2006年1月8日
初山登り!
雪のちらつく金剛山で
いーっぱいの雪と霧氷を楽しんできました


マリンは大勢の人にびっくりしながらも頑張って登ります


向かいのお山も雪化粧


何を見上げているのかな


『マリンちゃん』『マリンちゃん』 話しかけてくださる方が大勢でした


早くも霧氷の世界です


綺麗でしょ


山頂まではまだだいぶあります


頑張って登ろうね

2006年初山登り!金剛山にしようか葛城山にしようか、迷ったけれど、やっぱり1年の最初に葛木神社にお参りしたいと金剛山へ。
ここ数日の寒波で登山口までの道中が心配でしたが、凍結はなく大丈夫でした。


見事な霧氷と


寄り道を


楽しみながら


ゆっくり登ります


気温が急激に下がってきたよ


小首をかしげて何を見つけたのかな


さぁ、もうすぐ山頂です


着いたよ


さてしばしの雪遊び〜!


金剛山のHPによるとこの日の積雪は40cm


吹き溜まりはもっと深かったかも


ずぼっ!


ずぼっ!


んしょっ!んしょっ!


冷たい雪の中


元気!元気!


金剛山の山頂にある葛木神社にお参りしようね


今年も元気に毎日を楽しめますように


そして再び雪遊び


クンクンクン


誰も踏んでいないふかふかの雪


雪がいっぱい降ってきたよ


そろそろ霧氷が見事な金剛山を後に下山です

冬の金剛山に登るのはこれが4回目。今までで1番の人出。とっても賑やかでした。マリンは人の多さにちょっとびっくり。いつもの勢いはありませんでしたが、大きなお名前札のおかげでたくさんの人に声をかけてもらい、励まされ、後半はいつもの元気なマリンに戻っていました。


楽しかったね
また来ようね

この日の山頂の気温はマイナス4度。ここ数日の寒波のおかげで霧氷はとっても綺麗についていました。息を呑むような美しさだったのですが、写真に撮ると、目で見たときに輝きが写らなくて・・・こんな白黒の世界じゃなくて、輝いていたんですよ〜。カメラマンの腕が悪くて本物の美しさを見ていただけないのが残念です。ごめんなさい。


車に戻った途端、マリンったら『おなかすいたよ。何かない〜?』

偶然、大学時代の同級生ファミリーに出会ったり、子供の頃のそろばん塾の先生ご夫妻に出会ったり、マリンが縁でいろんな方とわんこ話を楽しめたり、雪と霧氷だけではなく、素敵な出会いも楽しめて、2006年初山登りはとても楽しいものとなりました。
雪のお山へ登るのは、登っているときは暑いし、お弁当の時には凍えそうだし、辛い部分もありますが、それでも病みつき。マリンが元気なうちは続けたいな。