2003年12月13日 奈良県大和葛城山へ!青空に雪!



さぁ出発!

2003年12月13日
大和葛城山へ登ってきたよ
うっすら雪が積もってた!
この冬初めての積雪だったそうです。


今日も軽快な足取りで!


これがくじらの滝だよ


山頂目指して頑張ろう!


このあたりの登山道には雪はなかったよ


はしごを倒したみたいな橋が多かったよ


行者の滝だよ


登山道にちらほら雪が


マリン、何を見てるのかな?


今日もご機嫌


イイ笑顔!


雪が増えてきたよ


うふふ


あっちも


こっちも


興味が尽きないね


「マリン〜!」
「じぃちゃんの声がする」


ロープウェイ山上駅あたり


真っ白!


着いたよ、葛城山頂(959M)!


うっすらだけれど雪原だよ


ほらね〜!


あんよ、冷たいかな?

山登り開始〜!と思ったら、じぃちゃんは「やっぱりオレはロープウェイで行くわ」と一人ラクな道を行く〜!ばぁちゃんと私とマリンは頑張って登りました。そんなにしんどくなかったのに。じぃちゃんも頑張ればよかったのにね。ロープウェイは6分、登った私たちは2時間かかりました。いったい何をして待っててくれたのかしら。


下山はロープウェイで。今回に限り、特別に乗せていただきました
*下記を読んでくださいね*

葛城山は野鳥が多いそうです。マリンはお目目きらきらで山道を軽快に登り、山頂では元気に走り回り、雪に埋もれた地面を掘り堀り、と大忙しでした。
まさか雪が積もっているとは思いませんでした。思いがけないこの冬初めての雪にうれしくて舞い上がってしまった山登りとなりました。

*葛城山ロープウェイ*

以前はわんこも普通に乗れるロープウェイだったそうですが、何かトラブルがあったそうで今は<ケージに入れること>が条件になっています。金剛山ロープウェイでは駅にケージが用意されていて借りることができましたが、葛城山ロープウェイには用意がなく、自分で持っていかないといけません。

下山時、窓口で問い合わせ(後から貼り紙がしてあることに気づきました)、そのことを知った私は「歩いて降りるからいいです。大丈夫です。」と言ったのですが、係りの方が「歩いて登ってこられたのでしょ。じゃぁ大変ですよね。今回限りということで乗ってください。」と言ってくださいました。たぶん高齢の両親を見て気の毒だと思ってくださったのだと思います。
マリンはお言葉に甘えてロープウェイに初めてケージなしで乗ることが出来ました。これが最初で最後のロープウェイになるかもね。
抜け毛の季節ではないけれど、毛が舞ったりしたらいけないと洋服を着せました。抱いていようと思いましたが、重くてふらふらしてしまうので、やむを得ず足元に。3〜4人の方と乗り合わせましたが、マリンは6分間、私の足元で動くこともなく大人しくしていてご迷惑になるようなことはなかったと思います。
どんなトラブルがあったのかわかりませんが、ケージを持っての山登りは無理だと思うし、残念ですね。マナーの悪い飼い主さんがいたのかもしれません。わんこの世界を狭めるも広げるも飼い主次第。地道に理解を広げて行きたいものですね。
(2003年12月13日現在)